Home > 中禅寺湖

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

ウナム URL 2008-07-29 (火) 20:21

ネガは自在に色を返れる感じがします。
ポジはある程度限定的ですよね。
ネガは自由度が高いので僕は結構迷います。
すごい色が出てても、いやいやイメージじゃこれじゃないって補正したりしますね。
逆にポジはびっくりする色が出てもポジだからこれはこれでよし!となったりしますw
フィルムスキャナの生産中止は痛いことこの上なしです・・・

しょ URL 2008-07-29 (火) 21:31

デジでもネガでもポジでも、パソコン上で弄る限りは色をかえられますが、私は基本的には色には手をつけていません。
やるのはトーンカーブの調整のみが基本。場合によって彩度を少し上げ下げすることはありますが。。。
これだけで十分色が出てくるので。別の理由もありますが。。。

ネガもポジも48bitで取り込んでいるので、どちらも同じくらいのレタッチ耐性だと感じています。
正直なところ、ポジも取り込んだままだと眠いことが多いので、そこは調整してます。

デジタル機器の癖を踏まえて、フィルムだから、デジだから、の垣根なくやってます。

まぁ、パソコン上の補正にも各人の個性や感性、美的センスが出てくるので、それぞれでいいと思ってます~

nen URL 2008-07-29 (火) 23:23

とても綺麗な色ですね(^^♪
清清しくいい気持ちになれました!

chippyyh URL 2008-07-30 (水) 11:21

こんにちは。

ハイキーだけど、落ち着きがあって良いなぁと・・・
思いつつ記事読んでたら(orz!)私の名前が^^

フィルムスキャンは入手できないんですね(汗)知らなかったっす。
私のクールスキャンは実はラーメン一杯で家に嫁に来たのですが、
すばらしく最高な働きしてくれます^^。

ネガもポジも、デジタルも楽しいですねw
私も垣根なくやってますョ~。

しょ URL 2008-07-30 (水) 18:29

スキャンしたときはダルイ画でしたが、思い切っていじったらいい色が出てきました。

こういう色ってあまりでないので自分でも新鮮です。

しょ URL 2008-07-30 (水) 18:31

フィルム関係はみーんな縮小の動きですもんねぇ

コダックのモノクロ現像が最近中1日から中2日になったり。。。
フジは中5日なのでまだましですが。。。

フィルムにはやさしくない世の中です。
デジは便利なだけで、フィルムほどいい色が出ないんですけど、あまりそこって評価されないんですかねぇ~
ま、便利さゆえの使い方&写真があるのも事実ですし、そこはそこで楽しんでますけど。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/684-7c6b3726
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 中禅寺湖

  • Newer
  • Older
  • 中禅寺湖


    ネガの素データは結構ローコントラストなので、思い切って派手に弄ったほうがいい色が出てくるようだ。くすんだ色から鮮やかな緑やらが出てくる。

    こういう光、白トビに非常に強いネガじゃないと撮れないんだよね。だからネガも使うのだ。
    それにしてもCOOLSCANは綺麗に取り込めるみたいですね。chippyyhさんの写真の色が綺麗に出ていて、いいなぁとちょっと思ったり。
    今は入手できませんし、そもそも私が使っているものの倍からなので手が出ませんが。。。
    Tags: 日光 35mmF2D FUJI業務用100

    Comments:6

    ウナム URL 2008-07-29 (火) 20:21

    ネガは自在に色を返れる感じがします。
    ポジはある程度限定的ですよね。
    ネガは自由度が高いので僕は結構迷います。
    すごい色が出てても、いやいやイメージじゃこれじゃないって補正したりしますね。
    逆にポジはびっくりする色が出てもポジだからこれはこれでよし!となったりしますw
    フィルムスキャナの生産中止は痛いことこの上なしです・・・

    しょ URL 2008-07-29 (火) 21:31

    デジでもネガでもポジでも、パソコン上で弄る限りは色をかえられますが、私は基本的には色には手をつけていません。
    やるのはトーンカーブの調整のみが基本。場合によって彩度を少し上げ下げすることはありますが。。。
    これだけで十分色が出てくるので。別の理由もありますが。。。

    ネガもポジも48bitで取り込んでいるので、どちらも同じくらいのレタッチ耐性だと感じています。
    正直なところ、ポジも取り込んだままだと眠いことが多いので、そこは調整してます。

    デジタル機器の癖を踏まえて、フィルムだから、デジだから、の垣根なくやってます。

    まぁ、パソコン上の補正にも各人の個性や感性、美的センスが出てくるので、それぞれでいいと思ってます~

    nen URL 2008-07-29 (火) 23:23

    とても綺麗な色ですね(^^♪
    清清しくいい気持ちになれました!

    chippyyh URL 2008-07-30 (水) 11:21

    こんにちは。

    ハイキーだけど、落ち着きがあって良いなぁと・・・
    思いつつ記事読んでたら(orz!)私の名前が^^

    フィルムスキャンは入手できないんですね(汗)知らなかったっす。
    私のクールスキャンは実はラーメン一杯で家に嫁に来たのですが、
    すばらしく最高な働きしてくれます^^。

    ネガもポジも、デジタルも楽しいですねw
    私も垣根なくやってますョ~。

    しょ URL 2008-07-30 (水) 18:29

    スキャンしたときはダルイ画でしたが、思い切っていじったらいい色が出てきました。

    こういう色ってあまりでないので自分でも新鮮です。

    しょ URL 2008-07-30 (水) 18:31

    フィルム関係はみーんな縮小の動きですもんねぇ

    コダックのモノクロ現像が最近中1日から中2日になったり。。。
    フジは中5日なのでまだましですが。。。

    フィルムにはやさしくない世の中です。
    デジは便利なだけで、フィルムほどいい色が出ないんですけど、あまりそこって評価されないんですかねぇ~
    ま、便利さゆえの使い方&写真があるのも事実ですし、そこはそこで楽しんでますけど。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/684-7c6b3726
    Listed below are links to weblogs that reference
    中禅寺湖 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 中禅寺湖

    写真Links
    Archives

    Page Top

