Home > 那須でもネガ


Tags:

Comments:-

○田×男 URL 2008-08-09 (土) 21:40

ナチュラルで気持ちいい画ですねえ。

しょ URL 2008-08-10 (日) 15:21

ほんと、気持ちのよい朝でしたよ~

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/724-0965f491
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 那須でもネガ

  • Newer
  • Older
  • 那須でもネガ

    My NIKKOR Family(24,35,50,135)を総動員しました(笑
    それでもそんなに重さが気にならないのは、3本がAFレンズということで鏡筒がエンプラという点が幸いしています。それぞれ280gくらいしかないもんねぇ~
    Planarは山に行くにはちょっと重いのだ。


    24mmF2.8D


    24mmF2.8D


    24mmF2.8D


    50mmF1.4D


    24mmF2.8D


    24mmF2.8D

    24mmの出番が一番多く、その次に135mmでした。50と35はほとんど出番がナシでした。
    それにしてもカラーネガのデジタル化はなかなか大変です。
    取り込んだときの色味がなかなか難しい。色温度がデーライトのため5200~5500KBなんですが、おいらにはちょっと赤みが強い。
    それと、眠い画像データになるのでトーンカーブで修正をかけるのですが、アンダーにすると色が濃くなり、そこが微妙。後から彩度を下げたりというのもあるのですが、今ひとつ。。。
    太陽を撮っても狭い範囲でしか白とびしないというデジの数倍あるラティチュードと、自然な緑色が魅力なんですが、データにしての使いこなしが難しいです。
    それとも、フジのフィルムがよくないのかなぁ~ フジって日本人好みのプリントになるように緑が少し強いらしいんですよね。クロスプロセスしても、フジのフィルムはぜーんぶ緑に転ぶなんて話も聞いたことありますし。
    ポートラとか使ってみるか?コダックってあまり扱いがないんだよね。。。

    ラティチュードが広めにポジを使うのが吉なんでしょうかねぇ。トレビ100Cとか広いらしい。<同じフジでもポジはまた別。
    ま、そもそもデジ、ポジ、カラーネガ、モノクロネガを比較するとデジが一番狭いので、ポジですら余裕なんですけどね(笑

    それにしても前のエントリのD300の写真と色が違うな~ 同じ場所か?というくらいだ。
    Tags: 那須 50mmF1.4D 24mmF2.8D FUJI業務用100

    Comments:2

    ○田×男 URL 2008-08-09 (土) 21:40

    ナチュラルで気持ちいい画ですねえ。

    しょ URL 2008-08-10 (日) 15:21

    ほんと、気持ちのよい朝でしたよ~

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/724-0965f491
    Listed below are links to weblogs that reference
    那須でもネガ from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 那須でもネガ

    写真Links
    Archives

    Page Top

