Home > 貴婦人 

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

ちょび URL 2008-08-18 (月) 20:23

貴婦人ですか、、僕も晩秋に一度お目にかかって以来ご無沙汰っす。確かに難しいですよね~。遅い秋雨が上がってちょっと冷え込んだ朝とかが良いのかな~とかってその時は思いました。やっぱり小田ヶ原は池糖が現れるとぐっと違いますよね、、雰囲気が。

しょ URL 2008-08-18 (月) 20:35

ここ、私の風景写真の原点なので月に1回は行ってます(笑

やっとここに行くようになって1年回りましたが、秋から冬が一番好きです。
去年の夏は湖ができましたが、今年は無しですね。
次は何年後に水のある小田代ヶ原を見ることができるのかと思ったり。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/759-350b9868
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 貴婦人 

  • Newer
  • Older
  • 貴婦人 


    貴婦人を撮るのはやはり難しいです。
    シャッターを押せば写りますが、なんというか、構図を練った末の写真になりがちで、感動がない=見ても面白くない写真がたくさんあります。

    が、量の無いうちは質は生まれないと思っているので、それでも機会があれば撮ろうかな、と。

    今回はFMにEktachrome100PLUSを詰めて、そっちをメインで撮るつもりだったので、DX専用フォーマットの18-70は持って行きませんでした。
    けれど、24,35,50,135があると案外撮れるものです。それぞれでの印象が変わりますので。(@DX)
     24mm : 広い印象 (フィルム使用 35mmとほぼ同等)
     35mm : ぱっと見た印象 (フィルム使用 50mmとほぼ同等)
     50mm : 周囲の雰囲気も目に入れつつ、注視
     135mm: 凝視 ただ、ちょっと寄りすぎ。135フォーマットだといい感じ。 (フィルム使用 200mmとほぼ同等) 105mmが欲しいかも。
    18mmはよく使っていましたが、広角は度が過ぎるとちょっと非現実的、他人的な印象になり、なくても困らないですし、写真にしたときもせいぜい2L程度までの大きさにしかしないので、それぞれが小さくなりすぎてしまって、ディティールの集合体としての広角でなくなってしまうのがあまり好きではないみたいです。なので被写体を選ぶのだなぁと感じはじめています。
    被写体サイズとそこまでの距離、レンズの特徴、最終出力サイズあたりを頭にいれて撮ると印象どおりの写真が撮りやすいかな。

    夏休み、ほとんど近辺でしたが、いい写真がたくさん撮れて充実していました。
    遠くに行くよりも、近くでいいところを深くまで味わったり、別の接し方をしてみたほうが、後での楽しみの幅がひろがるなぁ、なんて思ってます。
    Tags: 日光 PlanarT*1.4/50

    Comments:2

    ちょび URL 2008-08-18 (月) 20:23

    貴婦人ですか、、僕も晩秋に一度お目にかかって以来ご無沙汰っす。確かに難しいですよね~。遅い秋雨が上がってちょっと冷え込んだ朝とかが良いのかな~とかってその時は思いました。やっぱり小田ヶ原は池糖が現れるとぐっと違いますよね、、雰囲気が。

    しょ URL 2008-08-18 (月) 20:35

    ここ、私の風景写真の原点なので月に1回は行ってます(笑

    やっとここに行くようになって1年回りましたが、秋から冬が一番好きです。
    去年の夏は湖ができましたが、今年は無しですね。
    次は何年後に水のある小田代ヶ原を見ることができるのかと思ったり。。。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/759-350b9868
    Listed below are links to weblogs that reference
    貴婦人  from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 貴婦人 

    写真Links
    Archives

    Page Top

