Home >


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/776-207ce5a7
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 >

  • Newer
  • Older

  • このカメラで34000枚目の写真だった。前のカメラで26000枚くらいとっていたから約6万枚だね。
    知らんうちによくとった。一日平均120枚。ホントカと思う。

    今日近所でやっていた写真展を覗いてきたけどみんなポジのみらしく、どれくらい一年で撮るのか聞いてみたら60本くらいといっていた。36枚撮りで2000枚くらいだねぇ。
    ちなみに、自分は?と思って4月末にFMを手に入れてから使ったフィルムの本数を数えてみたら、モノクロ:5本、カラーネガ:20本、ポジ:6本だった。60も!?と思ったけど、おいらソレよりハイペースだ(笑

    6万という数字についてはデジタルという利点をフルに生かしているとおもう。ま、色の出などの部分に関しては特徴の差もあるしなんともいえないけれど、被写界深度と露出および構図の練習という観点からすると非常にいい練習機材であると思う。
    また、マニュアル露出もいいけれど絞り優先で露出補正をしながらとるのがいいみたい。標準露出さえ掴んでしまえば、シーンごとプラスいくつマイナスいくつの補正くらいだなと勘が働くようになるし。そすればフィルムでのFMには露出計がついているから困らないし。
    ポジもデジと同じようにラティチュードが狭いというけれど、アナログだけあってスキャナで取り込んでみるとハイライトはデジより粘る。だから、取り込む事を前提にすれば困らない程度の露出補正はできる。

    機材がどうだ機能がどうだと文句たれずに、黙々と使い込んで心手期せずして機材を扱える程度にはならんとね。
    使っているうちに特徴も掴むし、おのずとそこを踏まえて使うようにもなるしね。

    とまぁ、書き口はストイックにみえそうだけど、ただただ楽しんでとっているだけ。結果がそうだったというだけなんだよねぇ。
    Tags: cat PlanarT*1.4/50

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/776-207ce5a7
    Listed below are links to weblogs that reference
    from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 >

    写真Links
    Archives

    Page Top

