FC2ブログ

Home > 弓池周辺

弓池周辺


デジにしてもポジらしい。立体感と空の色のやわらかさがよいね。データの扱いなおし。

GT-X970はスキャンについてキャリブレーションできるので忠実な"色"でスキャンすることができるけれども、ラチチュードに関してはある程度手動で補正をかけないとダメね。基本的に、抜けとシマリがない状態でスキャンされるので。
まぁ、自動露出というのもあるけれど、これだと、ハイライトとシャドーを切りすぎてしまうし、色によってRGBのどれかのハイライトだけ切れてしまうこともある。そこそこではできるけど。

ま、基本はネガと同じようなデータの扱いでスキャンするとよい状態でスキャンできる。
デジタルをある程度理解するだけの思考はまわさないとダメね。機械に何でもやってもらおうって人には向かないと思う。

写真を撮るのに手間をかけるのと同様に、見られる状態にするのにも手間が要るということだ。
Tags: 万座 35mmF2D Ektachrome100

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/786-4c403d87
Listed below are links to weblogs that reference
弓池周辺 from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 弓池周辺

写真Links
Archives

Page Top