Home > 祭りの夜に


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/802-f56afd3f
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 祭りの夜に

  • Newer
  • Older
  • 祭りの夜に


    お祭りのイメージってこんな感じ。
    かわいい女の子、浴衣、うなじの見える髪形、お店や提灯のあかりと夜のコントラスト。。。
    お祭りのイメージってありますか?

    お祭りにはメインがあることが多いですが、それを見る人を通してお祭りを感じることがあります。
    もちろん、参加している人から感じることもあります。
    今まで参加者から魅力を感じるという点で一番よかっのは五所川原の立佞武多。青森のねぶたはディズニーのパレードっぽく観光イベントのように感じますが、五所川原のソレは地元の若者のパワーが伝わってくる本当のお祭りでした。
    観光客が増えると五所川原も青森のようなイベント化されてしまって面白くなくなってしまうのでしょうから、ぜひ、今のままであって欲しいです。
    青森のソレも40前後の人が若かった頃のねぶたは本当に楽しかったそうで、語る口調から本当によくそれが伝わってきたことを今でも覚えています。

    お祭りには大人の分別よりパワーが欲しい。お祭りにかかわる人すべてがエネルギーをたぎらせてこそのお祭りだと思うんですよね。
    特に、青森は夏が短く、この祭りが唯一の発散の場でもあったのでしょうから、それはそれはみんなが待ち焦がれた地域に根ざした行事だっのだろうなぁと思います。
    青森に出かけた際には、市内にある棟方志功記念館へ足を伸ばすとよいと思います。

    与一祭りから脱線しました。。。
    Tags: 地元 PlanarT*1.4/50 SuperPRESTO1600

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/802-f56afd3f
    Listed below are links to weblogs that reference
    祭りの夜に from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 祭りの夜に

    写真Links
    Archives

    Page Top

