Home > 銀座


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/806-aab3f0e4
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 銀座

  • Newer
  • Older
  • 銀座


    モノクロフィルムをスキャンしていて感じるのだけれども、黒がしっかりとしまったコマとそうでないコマがある。ネガの露出は適当でも写るのは確かなのだろうし、プリントで補正できるのは確かだろうなとは思うけれども、データにしてみるととてもじゃぁないが適当でイケルなんて感じがしない。適正露出はあくまでもひとつだと感じる。
    スキャンのテクが影響している可能性は現段階では否定できないけれども。。。

    IlfordのXP2Suer400とkodakのBW400CN以外のモノクロフィルムは現像によってネガの濃度が変わってしまうはずなので、いつも同じ現像かどうかがわからないために撮影時の露出補正だけでは不足だけれども、前述の2つのフィルムに関してはミニラボの現像機で、マニュアルどおりのいつも同じ現像が得られるのだろうから、ネガの濃度を考えた他人任せ現像の上ではいいのかもしれない。

    黒がしまらないコマはどうにもならないと感じている点を鑑みると、モノクロネガに関しては黒を基準とした露出補正の方がいいのだろうか。
    ちなみに、黒がしまらないコマは焼き込んでも黒が出ないんですよねぇ。。。不思議だ。

    数枚、このkodakのBW400CNというネガによるモノクロが続く予定。
    Tags: 東京 PlanarT*1.4/50 BW400CN

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/806-aab3f0e4
    Listed below are links to weblogs that reference
    銀座 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 銀座

    写真Links
    Archives

    Page Top

