Home > 三斗小屋温泉 煙草屋に投宿


Tags:

Comments:-

DIA URL 2008-09-24 (水) 01:07

空が澄みきっていて・・・星が綺麗ですね♪

自分も行ってみたいです・・・><;

うににん URL 2008-09-24 (水) 07:45

三斗小屋アタックお疲れ様です。煙草屋は昨年工事中だったのが一段落したみたいですね…。なんだか印象が微妙に変わってしまいましたが、何年か経って材木が黒ずんでくればまた周囲に馴染んだ建物になりそうな気も(^^;)

日帰り入浴が無くなってしまったので「ちょこっと行ってこようか」という気楽なお出かけが出来にくくなってしまったのがちょっとアレですね…

しょ URL 2008-09-24 (水) 18:30

こんばんは

那須はなかなかよい所ですよ。
観光地エリアの方に注目が集まりがちですが、是非訪れて自然に触れてみてくださいね。

しょ URL 2008-09-24 (水) 18:32

うににんさんは一度三斗小屋温泉を記事にしていましたね。

きっと一冬か二冬も越えれば色も馴染むのではないでしょうか。

私は日帰り入浴はむりですわ~
休んだら歩けない気がします。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/877-62e08b14
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 三斗小屋温泉 煙草屋に投宿

  • Newer
  • Older
  • 三斗小屋温泉 煙草屋に投宿


    森の中を抜けて今宵の宿に到着しました。定番構図w


    ちょっと場所を変えてみる。


    部屋からの眺め。天気は徳次郎(今市の手前。局地的ローカルネタ)
    夜晴れれば回りに明かりはないし最高の星撮り環境なんだけど、と期待して晩御飯。
    メニューは質素だが白飯は旨かった。水がよいせいだと思われます。
    宿泊施設としても何かと不便な点もありますが、それはこの環境ゆえでしょう。

    温泉については露天は煙草屋だけ。(大黒屋と共に日帰り入浴、休憩無し。トイレ借用も不可)
    夜に大黒屋の客が忍び込むのを確認。D300の高感度と明るいレンズの組み合わせで顔がばっちり(嘘


    星を撮りに出るもガス多し。


    星撮りするに今ひとつ構図が決まらないけれど、ガスの切れ間で北斗七星が見えたので一枚。バルブ撮影は諦めた。。。
    開放で周辺減光がほとんど気にならないのはいいね。キットレンズだと四周が落ちすぎてしまって。。。

    仕方がないので、夜の煙草屋と大黒屋を。本邦初公開か?


    夜にたどり着くとこの明かりにほっとするんだろうなぁ。受付は右の入り口。


    大黒屋のほうはランプの明かりか、照明がオレンジでした。

    明日の朝は早起きして景色を見るぞ、っと。

    続く。。。(たぶん明日)


    「三斗小屋温泉誌」によれば、1869年(明治2年)までは柏屋、大黒屋、三春屋、佐野屋、生島楼(生島屋)の5軒あり、1891年には柏屋がなくなって4軒となり、1911年(明治44年)頃に、黒磯駅前にあった煙草屋旅館の支店が進出、三春屋、生島屋が転出して3軒になったそうです。佐野屋は大正の時代に営業が終わったそうです。

    交通の便が悪く、車が使えない中での生活用品や食料等はどうしているのかと思えば、前述の本によれば1977年(昭和52年)より、1年間に消費する保存可能な食料、燃料、建築資材はヘリで運搬しているようです。(現在については未確認。)
    ということは、今でも生鮮食料品は歩荷(人力運搬)に頼る部分も残っているのでしょう。昔は那須湯元まで徒歩で買出しに行っていたそうですが、今は車を利用するようになり、ヘリでの輸送もあることから"せいぜい"40~50キロを背負っているそうです。感覚が違う。。。
    ちなみに、今回の私の荷物は約13キロでした。。。
    Tags: 那須 DistagonT*2.8/25

    Comments:4

    DIA URL 2008-09-24 (水) 01:07

    空が澄みきっていて・・・星が綺麗ですね♪

    自分も行ってみたいです・・・><;

    うににん URL 2008-09-24 (水) 07:45

    三斗小屋アタックお疲れ様です。煙草屋は昨年工事中だったのが一段落したみたいですね…。なんだか印象が微妙に変わってしまいましたが、何年か経って材木が黒ずんでくればまた周囲に馴染んだ建物になりそうな気も(^^;)

    日帰り入浴が無くなってしまったので「ちょこっと行ってこようか」という気楽なお出かけが出来にくくなってしまったのがちょっとアレですね…

    しょ URL 2008-09-24 (水) 18:30

    こんばんは

    那須はなかなかよい所ですよ。
    観光地エリアの方に注目が集まりがちですが、是非訪れて自然に触れてみてくださいね。

    しょ URL 2008-09-24 (水) 18:32

    うににんさんは一度三斗小屋温泉を記事にしていましたね。

    きっと一冬か二冬も越えれば色も馴染むのではないでしょうか。

    私は日帰り入浴はむりですわ~
    休んだら歩けない気がします。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/877-62e08b14
    Listed below are links to weblogs that reference
    三斗小屋温泉 煙草屋に投宿 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 三斗小屋温泉 煙草屋に投宿

    写真Links
    Archives

    Page Top

