FC2ブログ

Home > 色が枯れる

色が枯れる


D300を点検調整に出しているのでしばらく写真が撮れない。カメラを触らないってのはここ一年ほとんどないので変な感じだ。
というわけで、すこし現像に力を入れてみたり。。。

CaptureNX2にアップグレードしようかとも思っていたが、ハイライトとシャドーの調整ができる以外はどうも使い勝手がよろしくなく、16bitグレーが扱えないという結構ショボイ制限もあるのもちょっと。。。
Lightroomのチュートリアルを見てみればいつも気になっていた部分の調整に考慮がなされているようで、こっちがよさげ。
CaptureNXというソフトはバージョンアップと対象カメラを選びそうで、ちょっと腰が引ける。ユーザーの懐と慣れにはやさしくない印象。

現像ひとつで印象が変わることも感じ始めているので、こちらも少しずつレベルアップしてやらんとなぁと思っている次第。
三脚の使い方もそうだけれども、基本をキチンと抑えていかないとダメだなと感じる今日この頃です。
とはいえ、一にも二にもロケーションだとは思いますが。<不動産関係業者のような台詞ですねw

少々寒々しく秋の枯れた印象にて。
Tags: 日光 PlanarT*1.4/50

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/903-ebe23dab
Listed below are links to weblogs that reference
色が枯れる from "Did you get pictures?"

Home > 写真 > 色が枯れる

写真Links
Archives

Page Top