Home > 田舎の風景

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

ちょび URL 2008-10-05 (日) 21:49

お久しぶりです~。で、久々に遊びに来てみれば、、、ニコニコのマイリスト貼って頂いて恐悦至極でございます。(; ´Д`)ほんとすんません、、

ここんとこ暇が無くて、暇になったと思ったら高山の秋も更けていき、秋雨もしとしとということで、、どこにも行っていないっす。せっかく3シーズン用の寝袋も買ったのに、、、、

日光方面の写真を眺めさせて頂きました、、いや~素晴らしい、、特に小田ヶ原の朝焼けは、見れたしょさんにちょっと嫉妬(笑)です。

そんでこの写真はオオタカですね~。うちの近所にも居ます。何時も犬の散歩の時に見かけますよ。凄く優美ですよね~。田舎の里山の風景って僕も一つの目標にしてはいるのですが、、これが結構難しいんですよね~、、何しろ構図の切り方が凄く難しいです。ポイントになる被写体がたくさんある割にはそれらを巧く融合させた丁度良い構図ってのが、、まあお互いガンガリましょう。

たじま屋 URL 2008-10-06 (月) 00:27

こんばんは。
ほー。オオタカって、そんな指標になるんですか・・・。
はじめて知りました。

それにしてもいい風景ですね。
最近、こういう風景に憧れますw
稲刈りの写真も撮りたかったんですけど、もう遅いかなぁ~。

しょ URL 2008-10-06 (月) 19:30

こんばんは

綺麗なのでリンクを貼りました。好きだから貼っているので気にならさらずに。

小田代ヶ原の朝焼けは本当にすごかったです。
ここ1年で14回ほど(小田代ヶ原に限定しなければ20回くらい?)行っていますが、こんなのは初めてでした。

田舎の風景はむずかしいですね。前田真三さんのモノクロ写真がすばらしかったですので、ぜひ撮ってみたい被写体であります。

しょ URL 2008-10-06 (月) 19:32

那須は観光地化が進んではいますが、やっぱり田舎なのでそれなりにそういう風景が広がっています。

田植えも稲刈りも、撮ろうと思っていて撮れませんでした。。。

そのうち、そのうちと思っているとにがしちゃいますね(笑

うににん URL 2008-10-09 (木) 00:08

うーん、オオタカですね。
ちょうど営巣区域に住んでいます(^^;)インターチェンジ工事などで微妙に生息区域が変動するかもしれませんが、たまに道路縁で鴨やカラスなどを捕らえてつついているのを見かけます。

それにしても、背景との位置関係が素晴らしいタイミングでシャッターチャンスを捉えましたね。日頃からカメラを持ち歩いていないとなかなかこんなタイミングには恵まれません…

しょ URL 2008-10-09 (木) 19:46

この当たりは休みの日にわざと通ることも多く、この日はオオタカがぐるぐると空を飛んでいたり田んぼで休んでいたりだったのでパシャッと。
これはたしか、田んぼに降りてきたところを撮りました。

土日はだいたいカメラを持ち歩いています。
暇人です(笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/913-918594e6
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 田舎の風景

  • Newer
  • Older
  • 田舎の風景


    羽を広げるとそれなりに大きいこの鳥、なんでしょうか。田んぼや畑で寛いだり、のんびりと風に乗ったりしていましたが、オオタカかな?

    知らない方も多いかと思いますが、那須野が原はオオタカの生息域でもあるのです。たしか、小学生の頃に、オオタカの生息が取りざたされた記憶が・・・
    で、何でオオタカかといいますと、「オオタカは地域の農林業の営みの中で育林・維持されてきた里山の森林等を生活基盤としており、その生態系(食物連鎖)の頂点に位置しているため、身近にある良好な自然を指標するといわれています。つまり、オオタカが生息している地域は、良好な自然に恵まれている地域であると言えます。」なんです。記憶にはありましたが、うまく文章にできないのでネットに転がっていたPDFの引用です。
    ここらはちょっと走ると昔ながらの農家のたたずまいを感じさせるお宅がたくさんあります。庭先に牛がいたりね。
    ま、ご覧のとおり山と林に隣接した農業地域が広がっているわけでして、この当たりの典型的な田舎風景なワケなんです。

    なんとなく、こういう人の営みというのも結構好きだったりするのです。まだ全然らしく撮れないのですが。。。
    Tags: 地元 PlanarT*1.4/50

    Comments:6

    ちょび URL 2008-10-05 (日) 21:49

    お久しぶりです~。で、久々に遊びに来てみれば、、、ニコニコのマイリスト貼って頂いて恐悦至極でございます。(; ´Д`)ほんとすんません、、

    ここんとこ暇が無くて、暇になったと思ったら高山の秋も更けていき、秋雨もしとしとということで、、どこにも行っていないっす。せっかく3シーズン用の寝袋も買ったのに、、、、

    日光方面の写真を眺めさせて頂きました、、いや~素晴らしい、、特に小田ヶ原の朝焼けは、見れたしょさんにちょっと嫉妬(笑)です。

    そんでこの写真はオオタカですね~。うちの近所にも居ます。何時も犬の散歩の時に見かけますよ。凄く優美ですよね~。田舎の里山の風景って僕も一つの目標にしてはいるのですが、、これが結構難しいんですよね~、、何しろ構図の切り方が凄く難しいです。ポイントになる被写体がたくさんある割にはそれらを巧く融合させた丁度良い構図ってのが、、まあお互いガンガリましょう。

    たじま屋 URL 2008-10-06 (月) 00:27

    こんばんは。
    ほー。オオタカって、そんな指標になるんですか・・・。
    はじめて知りました。

    それにしてもいい風景ですね。
    最近、こういう風景に憧れますw
    稲刈りの写真も撮りたかったんですけど、もう遅いかなぁ~。

    しょ URL 2008-10-06 (月) 19:30

    こんばんは

    綺麗なのでリンクを貼りました。好きだから貼っているので気にならさらずに。

    小田代ヶ原の朝焼けは本当にすごかったです。
    ここ1年で14回ほど(小田代ヶ原に限定しなければ20回くらい?)行っていますが、こんなのは初めてでした。

    田舎の風景はむずかしいですね。前田真三さんのモノクロ写真がすばらしかったですので、ぜひ撮ってみたい被写体であります。

    しょ URL 2008-10-06 (月) 19:32

    那須は観光地化が進んではいますが、やっぱり田舎なのでそれなりにそういう風景が広がっています。

    田植えも稲刈りも、撮ろうと思っていて撮れませんでした。。。

    そのうち、そのうちと思っているとにがしちゃいますね(笑

    うににん URL 2008-10-09 (木) 00:08

    うーん、オオタカですね。
    ちょうど営巣区域に住んでいます(^^;)インターチェンジ工事などで微妙に生息区域が変動するかもしれませんが、たまに道路縁で鴨やカラスなどを捕らえてつついているのを見かけます。

    それにしても、背景との位置関係が素晴らしいタイミングでシャッターチャンスを捉えましたね。日頃からカメラを持ち歩いていないとなかなかこんなタイミングには恵まれません…

    しょ URL 2008-10-09 (木) 19:46

    この当たりは休みの日にわざと通ることも多く、この日はオオタカがぐるぐると空を飛んでいたり田んぼで休んでいたりだったのでパシャッと。
    これはたしか、田んぼに降りてきたところを撮りました。

    土日はだいたいカメラを持ち歩いています。
    暇人です(笑

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/913-918594e6
    Listed below are links to weblogs that reference
    田舎の風景 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 田舎の風景

    写真Links
    Archives

    Page Top

