Home > 紅葉@姥ヶ平

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

ちょび URL 2008-10-08 (水) 00:17

どうもです~。色いいっすね~。何というか、懐かしい色です。逆光、斜光がこの頃ブームでしょうか。光の表現というのは本当に難しいですけど、はまると本当に良いものが撮れますよね~。

ネガに関してですが、ダイナミックレンジについてはネガの方が遙かに幅が広いんですよね、確か。フィルムスキャナでいじくり回す事を考えると、もしかしたらネガの方がデジタルに出来ないことを実現してくれるかもしれんですよね。特に逆光系の絵では、、

しょ URL 2008-10-08 (水) 18:46

こんにちは

ブームというよりは、目が惹かれた景色が逆光や斜光であったということでしょうね。
カメラを向けるときには、撮ろうという気持ちではなくて、きれいだから撮りたいという理由で撮っています。
順光の景色はあんまり反応しないみたいです<私

ネガのラティチュードがデジのダイナミックレンジより広いのは間違いないですね。
お店プリントではなくて、自分で手間かけてスキャンすると全然別物です。
ポジも、ネガより狭いですし、デジと同じ位とはいいますが、雰囲気から見るとポジですらデジより強い気がしています。

ちょびさんもフィルムカメラもどうですか?

うににん URL 2008-10-09 (木) 00:33

こういう日が差し始めた斜面は明暗がくっきり出て綺麗なんですよね~

逆光だとフレアとの戦いになって私的にはあまり勝率がよくないです…(爆)PL優先でフード外しっぱなしというのが良くないのでしょうけれど…

しょ URL 2008-10-09 (木) 19:53

フレアはほとんど出ないですが、ちょっと濃い目のオレンジ色のゴーストが少しだけでます、このレンズ。
ま、ソフトで補正できちゃいますがね^^;

PLは、実はもっているけどほとんど使っていません(汗

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/918-2d6a7169
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 紅葉@姥ヶ平

  • Newer
  • Older
  • 紅葉@姥ヶ平


    ポジの現像があがってきました。ネガと違ってぱっきり派手派手。でもTREBI100C
    山でみた見かけた中判カメラにはだいたいVelviaの箱を見ることができました。でも、おいらはベルビアがあまり好きではない。赤が強すぎるから。
    スキャンして自分で明暗やらを調整する余地が欲しいので個性が強くない方が使いやすいと思っている。ネガは比較的おとなしいので派手派手フィルムでも全然オーケー。
    もしかしたらネガの方が好みなのかもしれない。

    フォトコンに出してみようかという視点で自分の写真を見るとまた考えるところがある。自己満足的視点では観点が足りない。
    現在過去から3点ピックアップしてみたところ。まだ少し時間があるので考えるor撮るつもりです。
    Tags: 那須 DistagonT*2.8/25 TREBI100C

    Comments:4

    ちょび URL 2008-10-08 (水) 00:17

    どうもです~。色いいっすね~。何というか、懐かしい色です。逆光、斜光がこの頃ブームでしょうか。光の表現というのは本当に難しいですけど、はまると本当に良いものが撮れますよね~。

    ネガに関してですが、ダイナミックレンジについてはネガの方が遙かに幅が広いんですよね、確か。フィルムスキャナでいじくり回す事を考えると、もしかしたらネガの方がデジタルに出来ないことを実現してくれるかもしれんですよね。特に逆光系の絵では、、

    しょ URL 2008-10-08 (水) 18:46

    こんにちは

    ブームというよりは、目が惹かれた景色が逆光や斜光であったということでしょうね。
    カメラを向けるときには、撮ろうという気持ちではなくて、きれいだから撮りたいという理由で撮っています。
    順光の景色はあんまり反応しないみたいです<私

    ネガのラティチュードがデジのダイナミックレンジより広いのは間違いないですね。
    お店プリントではなくて、自分で手間かけてスキャンすると全然別物です。
    ポジも、ネガより狭いですし、デジと同じ位とはいいますが、雰囲気から見るとポジですらデジより強い気がしています。

    ちょびさんもフィルムカメラもどうですか?

    うににん URL 2008-10-09 (木) 00:33

    こういう日が差し始めた斜面は明暗がくっきり出て綺麗なんですよね~

    逆光だとフレアとの戦いになって私的にはあまり勝率がよくないです…(爆)PL優先でフード外しっぱなしというのが良くないのでしょうけれど…

    しょ URL 2008-10-09 (木) 19:53

    フレアはほとんど出ないですが、ちょっと濃い目のオレンジ色のゴーストが少しだけでます、このレンズ。
    ま、ソフトで補正できちゃいますがね^^;

    PLは、実はもっているけどほとんど使っていません(汗

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/918-2d6a7169
    Listed below are links to weblogs that reference
    紅葉@姥ヶ平 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 紅葉@姥ヶ平

    写真Links
    Archives

    Page Top

