Home > 日の出


Tags:

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/950-22199187
Listed below are links to weblogs that reference
from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 日の出

  • Newer
  • Older
  • 日の出


    今日は嘘のように暖かかったです。この季節の日の出前は凍えるように寒いのに、今日はなんだったのでしょう。。。日光もきっと暖かかったのではないかと。。。

    それにしても、CaptureNX2無しにはデジタル写真が成り立たなくなりつつあります。現像ソフトは人それぞれでしょうけどね。。。
    デジでの撮って出しでは限界があります。デジは白トビに弱いともよく言いますが、14bitRAWで撮っておくとJPEGと比較して案外粘ります(とはいっても、何もせずJPEG出しすれば同じですが。。。)。
    当然、現像工程を頭に置いた露出での撮影は必要ですけどね。
    JPEGで白トビに悩んでいる人は14bitRAWで撮ってCaptureNX2で手を加えて現像することを考えてみると良いです。

    この写真で言えば、手前の笹は見えるようにすこし明るくしていますし、太陽の周りは白トビを押さえるためにハイライトだけ少しおとしたりしています。
    まぁ、これ弄るとこっちに影響が出て、というのは慣れるしかないと思いますけどね。慣れるとかなり便利です。それなりに印象どおりに仕上がります。
    Tags: 那須 PlanarT*1.4/50

    Comments:0

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/950-22199187
    Listed below are links to weblogs that reference
    日の出 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 日の出

    写真Links
    Archives

    Page Top

