Home > 久々の青い空

スポンサーサイト

Tags:

Comments:-

F4 URL 2008-11-02 (日) 17:37

会っちゃいましたか! WM氏。奥日光は彼の敷地ですから、普通の感覚は通じません。つまり普通じゃないってことです。VCでの彼の個展?で「カレンダー2000円でどうだっ?」「過去のカレンダーのオマケつき」ときましたが、そもそもあの場所は販売禁止
とわかってましたので買いませんでした。それと居ますよね、三脚大開きの爺さん達。困りモンですね。
そもそも早朝バスなんてものが運行しているのが、問題ですよ。あれってカメラマン専用バスですよ。あの独特の雰囲気では普通のハイカーや家族連れは乗れません。運営は日光自然博物館でしたっけ? 早朝の運行は止めてもらいましょ!!!

しょ URL 2008-11-02 (日) 19:32

こんばんは

F4さんはずいぶんと不快な目にあっているみたいですね。心中お察しします。

早朝バスはなくても確かに困らないですね。
私も3度ほど利用したことがありますが、大きなリュックと三脚のカメラマンだらけで、はじめて乗った時はちょっとびっくりしました。

バスで来る人は、到着して場所取りしたら日が出るまでずーっと待っているだけで、帰りもバスに乗り遅れまいとちゃちゃっと帰ってしまって、貴婦人の写真を撮るためだけに来ている人が多いみたいですね。
他にも綺麗な自然があるのに目を向けないなんてもったいないなぁと思います。
あれだけのカメラ用グッズと三脚を持っていたら、小田代ヶ原までの距離程度ですら自力で歩けないのでしょうけど。

私のリュックの中身なんて、水・食料と防寒着が大半な感覚です。一応(?)、軽い三脚とレンズ3本、カメラ2台は入っていますけど(笑
自分の足で移動してこその風景写真な気がしています。

たじま屋 URL 2008-11-03 (月) 00:32

こんばんは。
相変わらず、綺麗なブルーですねw
最近、星撮りにはまってるのに、星よりも先にこの色に目が行ってしまいました。

それにしても・・・。
また会っちゃいましたか。縁があるんですかねぇ~w
カメラマンのマナーの悪さ、私の撮影するところでもよく見かけます。
特に年配の方に多いのが、さらに残念です。
年とともに、どこかに恥を忘れてきちゃったんですかねぇ?
写真だけじゃなく、きちんとした振る舞いも見せてくれるカメラマンに出会いたいものです。

Terumasa URL 2008-11-03 (月) 13:46

こんにちは
同じ日に撮影されていたようですね。
ちなみに自分は奥のズミの木のそばにいました。
さて、この手の話題にはついコメントしたくなってしまいます。
確かにいましたね、頭五つ位高い位置でカメラを構えていた方。
あそこ通れんのかな?とか端の方で思ってました。
それと最近、奥日光で機材をキャスター付きバッグ(台車?)で持ち込んでる人がいるようですが、
その人が小田代原入口の回転ドアで突っかかったせいでドアにご婦人が挟まれるという事件を目撃しました。あれはひどい!!
MW氏にはお会いしたことはありませんが、なんか奥日光の迷惑写真オヤジの要素を全て兼ね備えた素晴らしい反面教師のようで...
とりあえず、奥日光ではツキノワグマ(漢字表記含む)には要注意、出会わないことを祈るばかりです。

しょ URL 2008-11-03 (月) 18:52

こんばんは

青を撮りに行っているようなものですからねぇ~w

旅の恥は掻き捨てならぬ、人生という旅(?)の恥は掻き捨てなんでしょうかねぇ。
ほんと、人生の先達として範を示して欲しいものです。
とはいえ、マナーのいい方もおりますが、そういう方は目立ちませんしね。

しょ URL 2008-11-03 (月) 18:56

こんばんは

ズミのあたりでしたか。今回はちょろっと偵察に行ったくらいです。
そういえば最近はそのあたりで撮ってないです。

この手の話題はレスが多いです(笑
それだけ不快に思っている人が多い=マナーの悪い人が
多いことの裏返しなのでしょうね。

キャスターの人もいましたね。目視はしていませんが、異様な音が響いてきたのを覚えています。

ほんと、切にマナーの向上、と言いますか、人間力の向上を願うのみです。。。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/999-d5f27b9f
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from "Did you get pictures?"

Home > スポンサー広告 > 久々の青い空

  • Newer
  • Older
  • 久々の青い空



    またまた会っちゃいました。例のおじさん(名前がわかっているので、MW氏としておきましょう)

    今日はほとんどみんなが帰った後。この青空を待ってたんですよ~と話しかけてくるおじさんがいるなぁと振り返ってみれば。。。
    最初は、ここらへんは人の手ぶらできて人のカメラバックを背負ってかえってしまう人がいるし、
    富士山の次に危ない場所だから気をつけてね、などと一方的に話しかけてきていたのですが、無視しようと思って聞き流しているうちにちょっと待て、と。
    あなたがオレに言った台詞を忘れたか。

    「構図を決めたらそこから歩かないで下さい。」

    おじさんに、以前に木道で歩くなといわれたことあるよ、と一発目で言っちゃいましたよ。
    MW氏曰く、あー、覚えてると。歩かないで下さいとお願いしたのにブツブツと。

    お願い?ハァ?

    なんて言ったか自分の都合のよいよいに台詞を変えて来たので、「すいません、シャッター
    切っているので止まってもらってもいいですか?」とかお願いされれば聞きますけど、
    「構図を決めたらそこから歩かないで下さい。」なんて言われたら聞かないよ、と
    ストレートに言いましたわ。

    まぁ、写真を撮るのが楽しいのはわかるので構わんですが、人様の気持ちへの思いやりをもって欲しいですな。
    とりあえず、言い方一つでこちらも態度を変えるよということが伝わったと思うので、今後の改善を期待しましょう。

    そういや、他のオッサンに、木道を歩いたら「歩くかなぁ」と不満げに聞こえよがしに言われました。
    「木道は歩くための場所でしょ」と言い返してやりましたが。ドタドタ歩いたろかと思ってしまう。
    文句あるなら正面きって言えばいいのにねぇ。

    脚立まで持ち込んで木道いっぱいに三脚広げてるおじさんとかもいたなぁ。。。
    いい年したおじさんの頭の中はどうなっているんでしょうねぇ。

    いっそのこと、小田代ヶ原木道での三脚を使用しての撮影を禁止になってしまうのもいいかもしれませんな。
    そうすりゃ写真雑誌でカメラマンのマナーについて少しは問題視されるでしょうし。下野新聞あたりでもちょっとでるかな?
    フィルムの袋のゴミを捨ててあるのとかを見てもいやになっちゃいます。とりあえず拾いますけど。

    鉄道だって、鉄撮の人の行動があまりにひどくて、SL運行をしている会社からあまりにひどければ
    運行やめますの案内も出たことありますし、結構効果あるのではないですかね。
    私は、カメラマンのマナーが向上するなら小田代ヶ原での三脚使用が禁止になってもいいです。

    お互い、大人の振舞をするよう心がけましょう、と。それだけですわ。

    ん?言っちゃうところが大人じゃないって?
    言わないと伝わらないこともあるじゃぁないですか。
    Tags: 日光 DistagonT*2.8/25

    Comments:6

    F4 URL 2008-11-02 (日) 17:37

    会っちゃいましたか! WM氏。奥日光は彼の敷地ですから、普通の感覚は通じません。つまり普通じゃないってことです。VCでの彼の個展?で「カレンダー2000円でどうだっ?」「過去のカレンダーのオマケつき」ときましたが、そもそもあの場所は販売禁止
    とわかってましたので買いませんでした。それと居ますよね、三脚大開きの爺さん達。困りモンですね。
    そもそも早朝バスなんてものが運行しているのが、問題ですよ。あれってカメラマン専用バスですよ。あの独特の雰囲気では普通のハイカーや家族連れは乗れません。運営は日光自然博物館でしたっけ? 早朝の運行は止めてもらいましょ!!!

    しょ URL 2008-11-02 (日) 19:32

    こんばんは

    F4さんはずいぶんと不快な目にあっているみたいですね。心中お察しします。

    早朝バスはなくても確かに困らないですね。
    私も3度ほど利用したことがありますが、大きなリュックと三脚のカメラマンだらけで、はじめて乗った時はちょっとびっくりしました。

    バスで来る人は、到着して場所取りしたら日が出るまでずーっと待っているだけで、帰りもバスに乗り遅れまいとちゃちゃっと帰ってしまって、貴婦人の写真を撮るためだけに来ている人が多いみたいですね。
    他にも綺麗な自然があるのに目を向けないなんてもったいないなぁと思います。
    あれだけのカメラ用グッズと三脚を持っていたら、小田代ヶ原までの距離程度ですら自力で歩けないのでしょうけど。

    私のリュックの中身なんて、水・食料と防寒着が大半な感覚です。一応(?)、軽い三脚とレンズ3本、カメラ2台は入っていますけど(笑
    自分の足で移動してこその風景写真な気がしています。

    たじま屋 URL 2008-11-03 (月) 00:32

    こんばんは。
    相変わらず、綺麗なブルーですねw
    最近、星撮りにはまってるのに、星よりも先にこの色に目が行ってしまいました。

    それにしても・・・。
    また会っちゃいましたか。縁があるんですかねぇ~w
    カメラマンのマナーの悪さ、私の撮影するところでもよく見かけます。
    特に年配の方に多いのが、さらに残念です。
    年とともに、どこかに恥を忘れてきちゃったんですかねぇ?
    写真だけじゃなく、きちんとした振る舞いも見せてくれるカメラマンに出会いたいものです。

    Terumasa URL 2008-11-03 (月) 13:46

    こんにちは
    同じ日に撮影されていたようですね。
    ちなみに自分は奥のズミの木のそばにいました。
    さて、この手の話題にはついコメントしたくなってしまいます。
    確かにいましたね、頭五つ位高い位置でカメラを構えていた方。
    あそこ通れんのかな?とか端の方で思ってました。
    それと最近、奥日光で機材をキャスター付きバッグ(台車?)で持ち込んでる人がいるようですが、
    その人が小田代原入口の回転ドアで突っかかったせいでドアにご婦人が挟まれるという事件を目撃しました。あれはひどい!!
    MW氏にはお会いしたことはありませんが、なんか奥日光の迷惑写真オヤジの要素を全て兼ね備えた素晴らしい反面教師のようで...
    とりあえず、奥日光ではツキノワグマ(漢字表記含む)には要注意、出会わないことを祈るばかりです。

    しょ URL 2008-11-03 (月) 18:52

    こんばんは

    青を撮りに行っているようなものですからねぇ~w

    旅の恥は掻き捨てならぬ、人生という旅(?)の恥は掻き捨てなんでしょうかねぇ。
    ほんと、人生の先達として範を示して欲しいものです。
    とはいえ、マナーのいい方もおりますが、そういう方は目立ちませんしね。

    しょ URL 2008-11-03 (月) 18:56

    こんばんは

    ズミのあたりでしたか。今回はちょろっと偵察に行ったくらいです。
    そういえば最近はそのあたりで撮ってないです。

    この手の話題はレスが多いです(笑
    それだけ不快に思っている人が多い=マナーの悪い人が
    多いことの裏返しなのでしょうね。

    キャスターの人もいましたね。目視はしていませんが、異様な音が響いてきたのを覚えています。

    ほんと、切にマナーの向上、と言いますか、人間力の向上を願うのみです。。。

    Comment Form

    Trackback+Pingback:0

    TrackBack URL for this entry
    http://sshoohs.blog99.fc2.com/tb.php/999-d5f27b9f
    Listed below are links to weblogs that reference
    久々の青い空 from "Did you get pictures?"

    Home > 写真 > 久々の青い空

    写真Links
    Archives

    Page Top

